2012年9月3日月曜日

チョーイイネ!サイコー!

仮面ライダーウィザード
第1話「指輪の魔法使い」

前情報と玩具CMどおり、ベルトがうるさい30分でした。

ベルトの自重の無さが気になりがちですが、
内容は分かりやすく、戦闘もかっこよかったです!

ICチップ内臓式ベルト・探索メカ・巨大戦・
初期4種フォームチェンジ・異種生命体VS警察など
クウガ以来の図式を根幹に、
響鬼~オーズまでの要素を全部盛りした、
良い意味で見ごたえのある第1話でした。

通常ベルトにタッチ→変身ベルト展開は
なかなか新しい描写だと思いました。
ウィザード(高岩さん)のアクションも
今までよりスピード感があり、
カメラワークが変わったせいか、
フォーゼまでとは一風違う印象を受けました。

「チョーイイネ!キックストライク!サイコー!」で
お茶を吹き出してしまいましたが、
まぁ・・・来月には慣れます。
かっこ悪いけど、悪くはないですw
キックは歴代でも3本に入るカッコよさでした!

この1話を「ぶらさずに」最後まで走り抜けて欲しいものです。





2012年8月30日木曜日

シャバドゥビタッチヘンシーン!

【ニコニコ動画】【仮面ライダーウィザード】ショータイム【BGM】

来月からのウィザード、かっこよいですなぁ!

黒赤基調に「さぁ、ショータイムだ!」の決め台詞。
ベルトの自重の無さが悪化してますが、
まぁ、1ヵ月で慣れるでしょうwww

劇場版はDVD出るまで待っておきますが、
ニコ動に上がったBGMがカッコよすぎます。
フォーゼのBGMより更にカッコよい!!!

 主に戦隊をやってらっしゃる監督さんに、
「ギンガマン」「クウガ」など私得な作品の
脚本家「きだつよし」さんがメインとくれば、
期待せざるを得ない布陣です。

ゴーバスも来週からOPEDに変化があるようですし、
スマプリも安定の面白さなので、
9月からが楽しみになってきました。

とりあえずベルト音声何とかしてくれwww
半角カタカナ見ると自動でオンドゥル語に変換してしまうwww

2012年8月7日火曜日

なのは2ndA's観てきました!

メタルブックマーカー(フェイト、シャマル)、オフィシャルガイドブック
前回の1stに関しての雑記が、2010年5月5日。
(澄空夏乃の個室【バックログ】参照)

もう2年と3ヶ月も経ったんですね・・・早いものだ。

少し遠いところの劇場で観れると聞いて、
午後から仕事にも関わらず突撃してきました!

ネタばれに関する感想は割愛しますが・・・


 「何度でも観たくなる!!」

TV版を知っていればより変化を楽しめる内容であり、
劇場版1stから観た人も楽しめる内容であり、
両者共に「泣ける」作品でした。

とにかく はやてが とてつもなく かわいい。
シャマルも団地妻っぷりがレベルアップしてました。 


が、




アリサの扱いが空気でした。
すずかはまだはやてとの図書館フラグ健在だったけど、
本格的にアリサの存在価値が危ぶまれます。

まさかユーノ君より出番が無いとは・・・orz

アルフの扱いが良いのは人気の証拠?でしょうか。
本作でも目立ってます。声が更に可愛くなった。

前作から気になってはいましたが、
登場人物から魔法描写・時系列まで何もかもが、
次作であろう「3rdStrikerS」への統合が意識されています。

また2年後公開予定で、その中間にTVシリーズでViVioでもやる気か??

果たして、幻の「中学生編」は映像化されるのか!?


とにかく早くBD出して欲しい作品でした!

2012年8月3日金曜日

余裕で更新放置でした

近状まとめ(時系列順)

・愛機GalaxySがroot失敗で起動不能に→全損扱いで本体交換
・ガンダムバトルオペレーション連続ログイン32日経過

雑記

6月末、起動不良が続いていたGalaxySタンが、
遂に起動ループを発症。ホーム画面すら出ない始末に。
ショップへ修理を持ちかけたらroot取りも一発でバレて、
そのまま全損扱い+本体交換。
さすが天下のドコモさん。抜かりありませんでした。
お陰で現在は動作も良好。
何といっても【バッテリーが最大3日持つ!】
今までどんだけ余計なRAM消費をしてたのかとwww

【本体交換前】
OS経路:Android2.1→2.2→2.2root→2.3→2.3.3→2.3.6
バッテリー持ち目安:8時間通常使用で35%消費
症状1:[一度電源落ちると再起動まで40分以上必要]
症状2:〔放置状態でいきなり電源OFF〕
【本体交換後】
OS経路:Android2.3.6
バッテリー持ち目安:8時間通常使用で7%消費
症状1:[webページ読み込み中にショートフリーズ]

多少の動作不良はあるものの、超が付く改善具合です。
やはりアプデ繰り返しよりは即最新OSの方が、
余計な内部動作がないぶんRAM効率が良い模様。
3500Ahの大容量バッテリーもようやく本気が出せます。
最低限のアプリとウィジェットで運用可能になり、満足。

7月1日、ガンダムバトルオペレーション開始。
現在まで欠かさずログインし、上等兵に昇格しました。
出撃割合はジオンが多め。
濃緑色のザクかジム色のジムスナイパーだったら私です。撃墜してください←

スタンドアップ!ヴァンガード!

兄弟の影響で、
4月頃からヴァンガードデビューしました。

現在のMyクランは
「オラクルシンクタンク」
「ペイルムーン」
兄弟は
6月まで「ロイヤルパラディン」
6月以降は「エンジェルフェザー」

オラタンはミサキさんが可愛いので使ってます。
ペイルはアサカが可愛いので(ry

まだ兄弟間でのファイトしかしていないので、
実地でどれだけ戦えるか分かりませんwww

ざっと、各クランの構成でも。
(各種専門用語の説明関してはここでは割愛します)

「オラクルシンクタンク(ウィッチ軸未完成)」

”スカイウィッチ ナナ ”を軸にしたデッキ構成です。
初めて買ったトライアルデッキ「桜花の姫巫女」をベースに
7月に出たブースター「獣王爆進」をミックスしています。
ナナの能力「ソウルが0枚ならパワー+3000」を発動して、
高火力の維持と、ソウルに頼らない速攻戦を目指してます。

以下はデッキ内訳
【ファーストヴァンガード】
リトルウィッチ ルル
【グレード3】
スカイウィッチ ナナ
バトルシスター すふれ
花占いの女神 サクヤ
【グレード2】
バトルシスター ぐらっせ
オラクルガーディアン ワイズマン
セキュリティ・ガーディアン
メイデン・オブ・ライブラ
【グレード1】
オラクルガーディアン ジェミニ
ムーンサルト・スワロー
ラック・バード
真実を見つめる者
お天気お姉さん みるく
エメラルドウィッチ ララ
【グレード0】
バトルシスター じんじゃー
オラクルガーディアン ニケ
ビクトリー・メーカー
ロゼンジ・メイガス

7月まではグレード3の枚数不足及び全般的に知識不足で、
対ロイヤルパラディン戦・対エンジェルフェザー戦での
ライド事故・ドロー事故が多発し、敗北が多めでした。
現状は対エンジェルフェザー戦においてこちらが優勢。
リミットブレイクなどなくてもオラタンは戦える!!

「ペイルムーン(軸未決定)」

ブースター4弾「魔候襲来」、ブースター7弾「獣王爆進」、
さらに他のブースターから数点をミックスした構成です。
ソウルに置いたカードを状況に応じてコールし、
攻撃回数を多くすることを目的にしています。
が、軸が決まってないので、能力が完全発揮出来ていません。

以下はデッキ内訳

【ファーストヴァンガード】
狭間を越える少女
【グレード3】
ナイトメアドール えいみー
妖剣の奇術師 サーラ
宵闇の奇術師 ローベル
銀の茨の竜使い ルキエ
【グレード2】
バーキング・ケルベロス
シーソーゲーム・ルーザー
クリムゾン・ビーストテイマー
夜空の舞姫
ビッグリーグ・ベア
【グレード1】
ターコイズ・ビーストテイマー
パープル・トラピージスト
スカル・ジャグラー
ジャンピング・グレーン
百発百中 ミア
冥界の催眠術師
【グレード0】
ダイナマイト・ジャグラー
クラッカー・ミュージシャン
フライヤー・フライヤー
ポップコーン・ボーイ
フープ・マジシャン

オラタンと比較すると安定性が足りないため、
ロイパラ戦、エンフェ戦双方において負けが多め。
「獣王爆進」3箱買いでも奇跡的に1枚しか出なかったルキエは、
まだまだ値段が高いので、軸からは除外予定です。
「奇術師カップル」か「えいみー」に軸を絞り、構成を最適化するのが、
現状での一番の課題となっています。
リミットブレイクあっても、使うカードが1枚だけとか涙目。

両クラン共にもうワンデッキ組める余りが出始めたので、
サブデッキも組みつつ、メインデッキを強化していく予定です。

慣れれば楽しいし、カードもカッコ可愛い。
みんなで楽しくイメージ!

2012年5月3日木曜日

ヒーロー新世紀 とか

仮面ライダーxスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

行って来ました。

うん。去年のオールライダーよりはマシでした。楽しかった。
元々、井上まーくんとディケイド見たかっただけなので満足です。
ディケイドライバーの自重の無さも相変わらずでした。
以下はネタばれ含みます。

【今回の新規音声】

「アタックライド アドベント」
ディケイド龍騎vs(ゴーカイ)ゲキレッド 戦で登場。
ムックに掲載されていたのに、ディケイド本編で未使用だったカード。
サービスなのか、ドラグバイザーの音声で「アタックライド、アドベント」。
この為だけにドラグバイザーの音声の人がクレジットされていた。
正直感動した。

「アタックライド リフレクラウド」
ゴセイレッドのカード「リフレクラウド」。終盤で登場。
烈火大斬刀という予習があったからやるとは思ってた。
同年代のうえの同じ系統のカードなので、互換性は抜群。
2010のFFR「仮面ライダーW」と同様、マーク氏の新録音声です。
でも玩具では再現不能www

龍騎・剣とのカードライダー・カード戦隊の共闘はなるほど!と思いました。
「リフレクトのカード」なんて共通点よく見つけたなぁ・・・



桜を見るという恒例行事

今年も近所の「光城山(ひかるじょうやま)」へ花見に行って来ました。

左に見切れているのは友人Mさん。
見えずらいですが、比較用のCCレモン(500ml)を置いて撮影。

天候と予定がうまくあわず、満開でなかったのが残念です。
が、とても素晴らしいショットが撮れました。

某スタイリッシュ痴女アクションゲームのような後光の差し方。
天使が舞い降りてきそうな素晴らしい光景でした。

溜まり過ぎた購入報告

あまりにも貯め過ぎたので写真は割愛。

・はつゆきさくら(2月24日)
期待以上のクオリティです。1人でシナリオ書かれているので、キャラの統一感が凄い。
涙腺にもくるし、腰を据えてゆっくりプレイしたい作品です。
FD・・・でるよね?むしろコンシューマ移植はよ!!! 綾推しです。

・DRACU-RIOT!(3月30日)
こちらは期待以上に笑えます。最近のネタまでも間髪入れずに乱発。
ビジュアル的にはコンシューマ移植を希望してたのですが、
このシナリオは無理だ。全編渡って18禁だwww
エリナとか存在自体18禁だわwww梓推しです。

・この中に1人、妹がいる! コミカライズ版1巻
出てたの忘れていたので確保。ラノベ版読み終わってないのにwww

・夢喰いメリー 原作第8巻
この妹と一緒に購入。原作まだやってたのに驚いた。

・ものべの
特典が卑猥すぎて空けてビックリしたんですけど!!
写真にすら載せられねーよこれ。
パケ裏でCG枚数やシーン数を公開してたり、テキスト容量まで晒す姿勢には感動。
積みゲー行きです。

・スマイルプリキュア キューティフィギュア

今年も順調に玩具収集を強いられています。
今月末、ハッピー(ヒーリングVer) ・サニー ・マーチが発売予定。
まさかの分割販売にはメーカーの狂気を感じずにはいられませんorz

次回更新では、最近ハマッた「ヴァンガード」についてのお話を。

2012年4月13日金曜日

最近のヒーロータイム談義

【最近のヒーロータイム談義】


・特命戦隊ゴーバスターズ
メタルヒーロー+ライダーのスタッフ+戦隊 ときました。
試し試しでやってる部分が散見されますが、面白いと思います。
ゴーバスターエースの「走る」描写が好きです。
合成で走るロボ(ターボ・カーレン・ゴーカイ他)は居ましたが、
カット割りとアングルで「走ってるように見せてる」ロボは
本作が初の試みではないでしょうか。
メンツが増えていつもの戦隊に落ち着くのか
このままで内容を濃くしていくのか
小林脚本の腕の見せ所ですね。


・仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーメテオのブレっぷりが凄い。
登場回:「俺はお前たちの敵だ」
→翌週:いきなり共闘
「フォーゼ!スイッチの新作無いのか!?」

ストーム回:図書館で変身解除

石田監督の回は安定して脚本も設定もぶっ壊しますね。
ディケイドのブレイド回を思い出しました。


メテオストームは要らないと思います。
せっかくメテオの格好に慣れてきたのにアレは無い。
まぁ、流星君と友子がくっつかないか楽しみで仕方ありません。
何気にシンケンレッド姫の夏居瑠衣ちゃんがゲスト出演。
相変わらず可愛いくも凛々しいお姿でした。

【スマイルプリキュア】
今年のプリキュアはホント規格外ですね。
変身アイテムが初の電子音声タイプだったり
みゆきは仲間が転校でも「ウルトラハッピー」だったり
あかねの突っ込みがメタ方向だったり
やよいたんは特撮ヲタだったり
なおちゃんがエロカッコいい子だったり
れいかさんが天然かわいかったり
決め台詞をみんなで考えたり
台詞決めた直後にミサイル食らったり
淫獣の兄が阪口でスポット参戦だったり
富士山の山頂や南極から私服で帰還したり
気合システム実装だったり
じゃんけんでサザエさんと全面戦争だったり
あと2人増えるのが見え見えだったり
キュアタルト(妄想)を具現化したキュアキャンディだったり
挙げたらキリがないほど突っ込みたいところばかりです。
でも、この手の番組で最も重要な
「子供あるある」をしっかり表現できていると思います。
エイプリルフール回なんか特に。

もう3ヶ月経とうと言うのにまともに戦闘しないのは流石。
敵味方全てが笑いに命かけてますね。

でも、アニメ米村はガチだと信じているので、
きっとモンスターファームばりに涙腺に来る回を書くことでしょう。
期待してます。